自転車用キャリアはチューブスが最強

自転車旅用のキャリアと言ったら昔から日東キャンピーが最強という神話があります。このキャリアは昔から姿かたちを変えず、世界一周にも耐えうる耐久性を誇り、サイクリストから絶大な信頼を得ています。

しかしデメリットもあります。まず、重量が1.5㎏近くあり、重すぎます。おそらくサイドバッグ取付用の枠があるので通常のキャリアよりも重くなってしまったのだと思います。

この枠は荷物をできるだけ低い位置に搭載して、重心を下げるという目的で付いているのだと思いますが、重量増や取付けの手間を考えると過剰装備だと思います。また意外なことにこのキャリアは耐荷重が16㎏とそれほど高くありません(そこまで荷物を積載することはまれだと思いますが)。

さらに、ネットのレビューを見ると自転車に取付け困難という評価を多く見かけます(自転車によってはキャリアを曲げたりする必要があるみたいです)。






ということで、私は日東ではなくドイツのチューブスというメーカーのキャリアを導入しました。もともと安物のアルミ製キャリアを使用しており、旅の途中に破損して酷い目にあった反省から、キャリアにはこだわりました。ネットで色々調査した結果、最終的にチューブスというメーカに行きつきました。

このメーカは自転車世界一周では定番中の定番で、全世界で愛用されています。さらにツーリング用自転車(ランドナー)の標準装備のキャリアとして多くのメーカで採用されています。

個人的にチューブスの良いと思うところは、進化することをやめていないことです。例えば、Airyというチタン製のリアキャリアは質量が350gしかないにもかかわらず、耐荷重が30㎏もあります。残念ながら日本での販売はありませんが・・

チューブスのキャリアのラインナップは非常に豊富で、どれを選べばいいのか正直迷いましたが、COSMO(コスモ)というステンレス製のキャリアを選択しました。

なぜこのキャリアに行きついたのかというと、耐荷重40㎏という性能にも関わらず、質量が730gと軽量な点と、サイドバッグ取付用のパイプが付いてる点、そしてステンレスの高級感(多分これが一番の決め手)です。

残念ながら海外専用モデルなので国内での入手はできません。私はイギリスの通販サイトWiggleで購入しました。ちなみに、国内で入手可能なもので代表的なものはロゴというクロモリ製のモデルですが、海外通販で購入したほうが遥かに安く購入できます。


2016年から3年ほど使用しましたが、今のところトラブルはゼロです。ステンレスなので錆びの発生もなく、独特の光沢による高級感があります。しかし、ステンレスなので破断した場合に町工場で溶接してもらうといったことは難しいかもしれません。世界一周で使用する場合は、鉄製のキャリアを選択したほうが良いと思います。
IMG_1953
サイドバッグは定番のオルトリーブ製。完全防水で使い勝手は文句なし。
IMG_20180505_114446
サイドバッグ取付用のパイプがあり、低い位置にバッグを搭載可能(低重心化)。また、マット固定用のゴムバンドをかけやすいというメリットも。
IMG_19532
IMG_1969
キャリア上部も十分なスペースがあり、大量の荷物を載せられる。
IMG_1970
中空ステンレスパイプで強度を保ちながら軽量化。見たところ全て中空のパイプで構成されていた。
IMG_1949
テールランプ取付用台座もあり。
IMG_1954
自転車への取り付け部は可動式になっているので容易に取り付けられる。
IMG_1955
IMG_1958
マットがキャリア上部のパイプとパイプの間に綺麗に収まるので使い勝手が良い。
IMG_1961